FC2ブログ

記事一覧

五新鉄道&新町通


皆様お疲れ様です<(_ _)>


五條源兵衛さんのレポートの つづきです~




はじめに、五條市を語るには 五新鉄道をなくして語れません!

詳しくは こちら とか こことか

興味のある人は調べて下さい<(_ _)>




大きな声では言えませんが
戦時中は鉄筋の代わりに竹を使っていたようです・・・・(汗)



街中に突如現れる!?廃線跡・・・・
P2090193.jpg

P2090200.jpg

P2090197.jpg





続きまして
新町通りの景色です!

お団子屋さん
P2090246.jpg

P2090244.jpg

たばこ屋さん
P2090198.jpg

薬屋さん
P2090241.jpg

歯医者さん
P2090234.jpg

眼科医さん
P2090235.jpg

旅館
P2090231.jpg

源兵衛さん
P2090233.jpg

まちなみ伝承館さん
P2090230.jpg

路地
P2090236.jpg

P2090238.jpg

P2090239.jpg

P2090252.jpg

今はやっていない?陶器工場
P2090251.jpg

P2090250.jpg

P2090256.jpg






おまけ~
P2090249.jpg

P2090253.jpg

P2090254.jpg



ではまた!







スポンサーサイト



コメント

こんばんは!2

五新鉄道跡、とても良いですね~
ここまで造っておいて、中断するとは…
まさしく断腸の思いだったのでは無いでしょうか?

古い町並みや旧漢字に、何故か温か味を感じるのは何故でしょうね。

こちらは天気は良かったですが、風が冷たかったです。

Re: こんばんは!2

ネリさん好み?の五新鉄道(笑)

まちなみ伝承館で詳しく説明していただきましが、奈良(五条市)と新宮を結ぶ夢の鉄道!?
だったようですが、戦時により中断、伊勢湾台風で中断・・・
一時バス路線になっていたようですが、それも廃止になったようです。
現在のように道路と車が発達していない時代ですから、鉄道需要高かったと思います。

五条市の歴史に触れることができました!街並みはこれからも保存してほしいと思います。
街道なので、道しるべも残って居るのですね~ 右(伊勢道)左(高野道)
伊勢までは大分ありますが・・・一生に一度は「お伊勢参り」ですね~

こちらも寒かったですよ~ 雪がチラついていましたので今回は4輪でした(^^♪

こんにちは!2 www

廃線跡の土台?八王子の民家の中にもありますが解体費を考えると残す方向なんですかね?

狭い路地いいですね!
「格子戸をくぐり抜け~♪」ですね!

ちょっとANEYさんの地元にいってみたいですね~(^-^)

Re: こんにちは!2 www

ノリさんこんばんは~(^^♪ 

確かに高架部分の解体となると費用がかさみますね・・・・ 
その他トンネルとかもあるので、有効活用出来れば良いですね(^^♪
今は観光スポットとしてある程度の集客はありそうです(笑)

今度は二人で夕焼けを見上げてみますか?(^^♪

No title

いいですね~ 路地とか
最近 凄く気になります。

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

五條市は橋本市の隣ですね。
実は五條市にも行きました。
ただあまり時間がなかったのでさっと流しただけでした。
五新鉄道の未成線の近くまで行ったと思いますが、見ることはありませんでした。

未成線のネタは2つほど持っていますがツーリング対象にしたのは1か所だけす。

医院が醫院の旧字体の右書きに気づくところが素敵です。

渡り廊下や私橋(しばし)の風景を時代を感じさせます。

良い街並みです。
狭い路地を縦長の写真で撮るのはわたしと同じですね。
あくまでわたしの感じ方なのですが、横方向だと見た瞬間に全景が理解できます。
縦方向だと視線を上下させないと全景が分かりにくい。
分かりにくいからよく見てしまう、自分がそこに行ったように感じます。
わたしが縦長を多用するのはそんな理由があります。



>薬屋さん
窓の向こうに並んでいる薬は精力剤のオットコールでしたよ。

かめのさんコメントありがとうございます<(_ _)>

食レポお疲れ様でした!いつも覗き見させて頂いて居います(^^♪

路地はSevenFiftyさんの影響で・・・(汗)
氏とは、かめのさんのブログかきっかけでやり取りさせて頂きています。ありがとうございます。

路地には何とも言えない魅力があります・・・
先にある期待感とか・・・狭い空間に繰り広げられるドラマとか・・・?

これからも頑張って走って下さいませ!<(_ _)>

Re: こんばんは

SevenFiftyさま おはようございます。ミッションお疲れ様でした

> 五條市は橋本市の隣ですね。
 そうですね~橋本は柿が有名です。柿博物館にもおじゃまいたしました。
 とくに・・・って感じでしたが(汗)
 
> 未成線のネタは2つほど持っていますがツーリング対象にしたのは1か所だけす。
 五條も通過されたのですね~ 日にちが合えば未成線のネタにお供させて頂きたいです。

> 医院が醫院の旧字体の右書きに気づくところが素敵です。
 歴史がある様ですね~ 日曜日でしたので閉まって居ましたが、現役?なのかは不明です。
 
> 渡り廊下や私橋(しばし)の風景を時代を感じさせます。
 常滑に似たような感じの場所でした。川沿いの道はバイクも入れないぐらい狭かったです。

> 良い街並みです。
 同感です。狭い路地は縦に撮ると奥行きが感じられると思いまして・・・
 カメラを下げるとネコ目線?になりますが、
 お安いコンデジなので液晶に映る傾きを正確に保つのは難しいかと・・・
 
> 窓の向こうに並んでいる薬は精力剤のオットコールでしたよ。
 それは気づきませんでした(汗)赤ひげ?でしょうか?オットピンは承知していましが、
 オットコールは知りませんでした。

W3の復活を祈念しております。

たびたびです

たびたびです。

>柿博物館にもおじゃまいたしました
五条市には鉄道模型の工房がありました。
結構マニアックなおっさんばかりでした。

>日にちが合えば未成線のネタにお供させて頂きたいです。
東海道新幹線で出張は多いでしょうか。
名古屋駅から東京側に新幹線で5分くらいの場所、JR笠寺駅付近を通過の際に見ることが可能です。
ただし名古屋駅に近いとはいえ200㎞以上で通過するので、それと認識するのは難しいかと思います。

>歴史がある様ですね~ 
昔から開業している醫院はその建物も面白いです。
院長さんは大抵は地元の名士なのでモダンな建物が多いです。
車寄せがあったりアーリーアメリカン風であったり和風の破風と様式の組み合わせであったりとバラエティに富んでいます。
わたしは書院造に対抗して医院造と読んでいます。

>常滑に似たような感じの場所でした
町内に小さな用水路が張り巡らされているので見かけます。
でも最近は暗渠化が進んでいます。
それでも自動車が通れほどの立派な私橋はまだたくさんあります。

>お安いコンデジなので液晶に映る傾きを正確に保つのは難しいかと
わたしもコンデジですよ。

>オットコールは知りませんでした
滋賀県甲賀市に本社がある大昭製薬さんが作っています。



URLはアーリーアメリカン風の現役の医院です。
路地を走っていると初めて見ることができる風景です。

Re: たびたびです

SevenFityさま。 たびたびですのコメントありがとう御座います。

> 結構マニアックなおっさんばかりでした。
 模型店の前は二回ほど通過いたしまいたが、店内には入りませんでした。

> 名古屋駅から東京側に新幹線で5分くらいの場所、JR笠寺駅付近を通過の際に見ることが可能です。
 最低一月に4回は東京~大阪を移動していますので目ここらして探してみます。
 ありがとうございます。

> わたしは書院造に対抗して医院造と読んでいます。
 なるほど・・・名士ね~理解できます。医院造りはドンピシャですね!
 リンク先も確認させて頂きました。窓枠のデザインとか色遣いがオシャレですね。

 

 そのた色々と情報ありがとうございます。
 勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ANEY

Author:ANEY
ヤフブロから引っ越しました!

お仕事の関係で
関西と関東を行ったり来たり・・・
主にバイクネタが多いです

ZRX750twin(オリジナル)
TRIUMP T120(関東用)
TRIUMP STREET TWIN
(嫁さん用ですが時折拝借します)