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妄想が暴走(笑)ZRX750twinホイール変更計画(案)





皆さまこんばんは~


と言ってもまだ明るい7時過ぎです(汗)






ZRX750twinの進化に必要なパーツを揃えました!
ヤフオクでも隙間狙いが得意なので・・・


各パーツお安ゲットです。

購入品は
①Z1000ディスク板前後・殆ど減りなし
(極上品でしかもお安い!)
②ninja250スピードセンサー
(送料の方が高かったです)


最近は新車時購入からいきなり交換するリッチな方が多いので・・・

私は非常に助かります(^^♪
ホントに・・・


新品で注文した部品でこれ・・・


と・・・・ これ・・・・・



今回の肝ですね・・・・

W650用フロントスプロケッナット!
ZRX1200DAEG・NINJA650・250・W650など色々と部品を検索した結果・・・

W650用を採用致しました。
一番お安くtwinのシャフトに合いそうな気がしましたので・・・(笑)







早速ですが手持ちのミッションに

嵌めてみた!


ネジ山もピッタリです・・・・


流石Kawasaki 40年前のミッションとのコラボレーションですね







大体見えてきましたか~(笑)





そうです

ホイール変更に伴いメーター1式を~

W650用に変更しようと妄想しています!



まだまだハードルは高いですが・・・・
最初の第一歩ですね(^^♪




お次は~

Z800のホイールに・・・

Z1000のディスク板、いい感じで収まりました!






ここで雑学です・・・・


エクセルでこんな表計算をやってみました!


興味のある方はプレゼント致します(笑)

現在のギヤ比のままW650のメーターを取り付けると
3.8km低く表示される計算になります。



お次は重量の検証です。

GELESPEEDのHPからの抜粋です(単位kg)

          DAEG   ZRX1200   ZRX1100   ZX10R
F        純正      5.6     4.9      4.75      4.5
タイプC       4.3     4.15      4.15      4.3
R       純正     10.25    9.8      10.64       7.6
タイプC       6.75     6.8             6.75             6.8


自分で計測していませんので、責任は持ちません(汗)

ZRXだけで見ると1100のフロントが一番軽くて(^^♪
リヤは1200が一番軽量ですね

現在このパターンですなのは本当です(汗)



中でもやはり一番軽量なのは10Rで・・・・
Z800のデータはありませんでしたが・・・同じデザインなので・・・(汗)


リヤは10Rが6インチZ800は5.5インチなのでさらに軽量化と・・・

外品と殆ど変わらないと思います。






明日はどうなりますかね?




ではまた!


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コメント

No title

お疲れ様です!

相変わらず深い検証、面白いですね~!

Wのメーターですか、ホイールも含めてTwinのイメージが
結構変わりますね!

明日はどちらへ?

No title

難しい算数やってますねぇ(^_^;
フロント1100リヤ1200がベターなのはオイラも知ってましたよぉ(*゚▽゚)ノ

正直体感わかんないですけどねぇ( ´艸`)

No title

> nerimaaspさん お仕事お疲れ様です!

明日は夢の実現に向けて大阪で工作作業すす(^^♪

No title

> akaさん 流石ですね(^^♪

青春劇場感動いたしました!目頭が熱くなったのは本当です。
今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

No title

流用チューンを楽しんでますね

綺麗な部品がオクで買えるんですね~

No title

スピードメーターの電子化に取り組まれているのですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
スピードメーターケーブルがフロントフォークに無いだけでメンテ楽ですよ~
見た目も、(*^_^*)
Z800のホイール、
かっこいいですね!
多分、流用アイテムで最適なパーツを選ばれたと思います。
完成楽しみですね。
(*^_^*)

No title

> やっこだこさん 今回も隙間にはまりました(^^♪

マイナー車種を狙うと意外と出物があります(笑)購入は見送りましたが・・・
z800の倒立が2万でも流れましたから、誰も見ていないのかと・・・
メーターを先にやっつけないと先に進めませんね(汗)

No title

> LuckyHawkさん コメント頂き有難う御座います<(_ _)>

daeg用も視野に入れていたのですが・・・こちらのホイールの方がヤッテル感あるかと思い(笑)
ブログ参考させて頂きました。有難う御座います<(_ _)>
電子関係は全くチンプンカンプンなので・・・この先 苦労しそうです。
ご教授願います(^^♪
ちなみにZ800のホイールですが・・・前後で1.5程で落札致しました(笑)

No title

妄想が暴走^^イイですね(^-^)

流用パーツで安全確実安価な暴走~ドンドン爆進下さいね♪

No title

> GPZ900Rの農機具屋さんありがとうございますm(_ _)m

交通ルールを守り 安全運転で暴走させて頂きます(^_^)

No title

ANEYさん、こんばんは!

実は私もメーターワイヤーを廃止しようと目論んでいました。
考えることは同じなんですね?
現代のホイールって軽いんですね、私も軽くしたいんですが、頑張ります!

No title

> すずめ1200さん ですね~

いきなり外品に行かない?もしくは行けない(笑)所がヘ○タイですかね~(^^♪
お互い妄想の実現に向け頑張りましょう!

No title

おはようございます。

ANEYさんの群馬記事のおかげで楽しく回ってくる事が
できました!!
感謝!!

ワイヤー廃止私も考えて考えて考えを廃止しちゃいました。
Z1000って最初っからこんなwaveディスクなんですね!!
最初の状態で十分カッコイイですね!!

No title

> rikuさん 「楽しく回る」ってすごい距離走りましたね~(^^♪しかもDTで・・・(汗)
でもこのコースはDTじゃないと行けないですかね・・・
野反湖に行きたくてtwinで万沢林道に挑戦しようと思ったのは本当です(笑)

お互いにこれからも楽しくバイクライフを満喫致しましょう(^^♪
一度、刀とtwinのコラボお願い致します<(_ _)>

No title

これが先日お話されていたW650のメータの件ですね。
仕組みの詳細は判りませんが、
距離計の再設定はパルス信号発生器で何とかできそうですね。

スピードメータの方は、W650のスピードメータで40km/hを指示する条件では、
Twin改よりも1.106倍W650の方がパルスカウントが多い訳ですね。
パルス数が多すぎる場合は、入力パルスをクロックに見立てて再カウントしてやれば簡単そうですが、少なすぎる場合は逓倍して間引く様な感じになるんでしょうか。
オートバイのスピードメータには交差コイル型やステッピングモータなど色々な方法があるようですね。
W650のメータに速度校正用の微調整ボリュームが付いていれば±10%程度ならば調整できるかもしれませんね。

No title

> バチモン隠居さん 詳しくご説明ありがとう御座いますm(__)m

現物を調達致しますので・・・ その節はご指導願います。
なかなかいいアイデアでしょ(笑)

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プロフィール

ANEY

Author:ANEY
ヤフブロから引っ越しました!

お仕事の関係で
関西と関東を行ったり来たり・・・
主にバイクネタが多いです

ZRX750twin(オリジナル)
TRIUMP T120(関東用)
TRIUMP STREET TWIN
(嫁さん用ですが時折拝借します)